トップページ > よくあるQA > 相続の戸籍膳本収集は行政書士に依頼すべき?

相続の戸籍膳本収集は行政書士に依頼すべき?

戸籍膳本の収集は行政書士に依頼した方がいいの?今回はそんな、戸籍収集を自分でするか、専門家に任せるかでお悩みの方に、専門家に依頼することのメリットを解説していきます。

 

まず、次に当てはまる方は、行政書士への依頼を積極的にするべきでしょう。

 

・コロナで外出したくない

・役所で長時間は待ちたくない

・平日にお仕事をされている。

・急いでいる、猶予期間がない。

・相続人が多い。

・調べ物が得意じゃない。

・相続のための戸籍集めをしたことが無い。

・何をどう始めたらいいのか分からない。

 

ただ、これらに当てはまらなくても、今から説明するポイントを確認して、 必要であれば専門家への依頼を検討してください。

依頼の最大のメリットは、「時間と手間」の節約!

専門家に戸籍収集を依頼することの、最大のメリットは、「時間と手間」を節約できることです。

 

特に、「書類収集そのもの」だけではなく、「書類収集以外」の部分でも隠れた手間があることに注意をして下さい。

 

書類収集以外の手間とはどういうことかと言うと、みなさんは次の質問に、すぐに答えられますか?

 

「戸籍磨本ってどこで取るの?」

「除籍謄本、改製原戸籍の違いはなに?」

「取得には何が必要なの?」

「本籍地が分からなかったらどうするの?」

「親の古い戸籍ってどうやって取るの?」

「戸籍膳本以外にも、 違う名前の戸籍があるようだけど、これも必要なの?」

「戸籍を郵送で取る場合、お金はどうやって払うの?」

「平日が休みなら戸籍は取れないの?」

「出生から死亡まで揃っているって、どうやって確認するの?」

 

どうでしょう?もしこの中で分からないことがあれば、それはつまり、「調べないといけないこと」でもある訳です。

 

そして、これを調べたり、想定外のことに対応しないといけないのが、「書類収集以外」の隠れた手間になります。

 

1つ例を挙げると、先ほどの質問の中に、「戸籍を郵送で取る場合、お金はどうやって払うの?」という質問がありました。

 

これが分からない人は、まず下調べをしないといけませんね。これが、一つ目の隠れた手間です。次に、調べてみた結果、「郵便局で「定額小為替証書」を購入して、請求書と一緒に送ればいい」ということが分かりました。

 

「定額小為替証書」 を購入するためには、郵便局で手続きが必要になりますし、もし最後に余れば、また郵便局に行って換金しないといけません

 

おそらく、誰もこんな手間は想定していなかったと思います。このような、 実際の想定外の手続きも、隠れた手間の一つと言えます。

 

このように、戸籍収集の工程を全て理解していないと、想定していなかった下調べや対応が必要になり、みなさんの思っている以上に時間を使ってしまいます。

 

この点、行政書士は相続業務を含め、普段から戸籍膳本収集を行っています。また、行政書士には、業務の一部として他人の戸籍取得が出来る権限が与えられていますので、安心して戸籍収集を頼むことが出来ます。

 

自力で行うより早く書類が揃い、更には下調べや役所回り、内容確認や疑問点のリサーチといった、面倒な手間からも解放されます。お仕事や、葬儀の手配などで忙しくされている方はもちろん、 調べ物が苦手で、こういう難しいものは受け付けない、といった方にも大きなメリットでしょう。

そもそも戸籍謄本の収集・解読は難しい!

行政書士に戸籍収集を依頼すると、漏れなく戸籍を集めることはもちろん、誰が相続人なのかを正確に読み取ってもらえます。

果たしてこれは、戸籍について知識がない人でも簡単に出来る事なのでしょうか?

 

中には、自力で戸籍膳本を集めて、遺産分割協議書の作成だけを行政書士に依頼する方もいらっしゃいます。しかし、なんとか戸籍は集めてみたものの、内容に不足があって、結局は追加の戸籍謄本が必要になったという場合も珍しくありません。

 

もちろん、相続人が確定していない状態では、うかつに遺産分割協議にも進めません。ではそもそも、なぜ、戸籍の収集や解読にはノウハウが必要なのでしょうか?

 

多くの場合、出生から死亡までの戸籍謄本というのは「現在戸籍謄本」、「改製原戸籍謄本」、「除籍謄本」の3種類で構成されています。

 

そのため、それぞれの戸籍の意味や内容を理解していない人が書類を集めると、戸籍同士の繋がりが読み取れずに、不足している戸籍膳本を見落としてしまうのです。

 

相続手続きを出来るだけスムーズに進めたいのであれば、欲を言うと、戸籍収集から相続人の確定、遺産分割協議書の作成までをトータルで専門家に依頼する方が、確実と言えるでしょう。

 

もし、ご自身で戸籍収集を行うのが難しいと感じるようであれば、行政書士等専門家のサポートを受けるのが良いでしょう。専門家のサポートを受けることで手続きを円滑に、確実に進めることができます。

 

また、より確実性を求めるのであれば、戸籍収集〜遺産分割協議書までトータルで依頼することで、全体としてスムーズに手続きが進みます。

 

依頼するための費用は数万円程度かかりますが、相続する金額やかかる時間、そもそも自分自身で手続きできるのかどうか等の要素を比較しながら、利用を検討してみてください。

 

もし、ご自身で戸籍収集を行うのが難しいと感じるようであれば、行政書士等専門家のサポートを受けるのが良いでしょう。専門家のサポートを受けることで手続きを円滑に、確実に進めることができます。

また、より確実性を求めるのであれば、戸籍収集〜遺産分割協議書までトータルで依頼することで、全体としてスムーズに手続きが進みます。

依頼するための費用は数万円程度かかりますが、相続する金額やかかる時間、そもそも自分自身で手続きできるのかどうか等の要素を比較しながら、利用を検討してみてください。