トップページ > ビザコラム > 日系ブラジル人の定住者ビザ申請

日系ブラジル人の定住者ビザ申請

 

日系ブラジル人の方であれば、定住者ビザの申請を行えば取得が可能な場合があるでしょう。日系人とは、昔日本以外の外国に移住して国籍または永住権を取得した日本人とその子孫が該当します。日系人はブラジル人が非常に多く、他にペルーやフィリピンにも日系人がいます。定住者ビザの正式名称は「在留資格定住者」と呼ばれています。

どのような場合に定住者ビザが申請できる?

日系ブラジル人であれば日系3世から4世まで遡って定住者ビザ申請ができる場合もあります。戸籍謄本などから先祖が日本人であることを証明する必要があります。また、定住者ビザの取得要件では学歴は特に問われません。

定住者ビザを取得することでどのようなメリットがある?

日系ブラジル人が定住者ビザを取得すれば、就労制限がなくなるため、どのような仕事にも就くことができます。仕事の選択肢が広がるでしょう。それもあって製造業の多い群馬県、静岡県、愛知県などに日系ブラジル人が多く居住しています。

定住者ビザの取得は難しい?

日系ブラジル人が定住者ビザを取得できるケースはさまざまです。そのため、行政書士事務所に相談したうえで適切な申請を行わなければなりません。さらに、担当する行政書士の経験と実績がないと難しい場合もあります。正式に依頼するときには、日系ブラジル人の定住者ビザ取得について豊富な経験があるか確認する必要があるでしょう。

定住者ビザの在留期間はどれくらい?

定住者ビザには4つの期間が設けられています。最長で5年、次に3年、1年などの期間にわけられています。最短は6カ月です。在留期間については申請時に希望を出すことは可能ですが、希望のとおりになるとは限らないので注意が必要です。

日系ブラジル人の定住者ビザ申請に必要な書類

日系ブラジル人の定住者ビザ申請には多くの申請書類が必要で、審査内容も多岐にわたります。それぞれのケースに合わせて取得する書類が異なるためしっかり確認するようにしましょう。書類の提出先は入国管理局です。審査にかかる期間は1カ月から3カ月程度です。

一般的に必要とされる書類

在留資格認定証明書交付申請書、在留資格変更許可申請書、在留期間更新許可申請書などが必要です。また、縦4cm×横3cmの写真と390円または必要な料金の切手を貼付した返信用封筒を準備します。そのほかに必要になる書類は預金通帳残高証明書、雇用予定証明書又は採用内定通知書などです。ブラジルから取り寄せた書類の翻訳文や、理由書、身元保証書などもあげられます。

身分関係を証明できる書類が必要

たとえば、戸籍謄本や婚姻届出受理証明書、婚姻証明書写し、出生証明書写しのうちのいずれかの提出が求められるでしょう。

日系3世のブラジル人の方が申請時に必要な書類

日本人祖父母の日本の戸籍謄本又は除籍謄本、祖父母と両親の日本の婚姻届出受理証明書、申請者本人が日本で生まれた場合には日本の出生届出受理証明書などが必要です。また、祖父母と両親がすでに死亡している場合には日本の死亡届出受理証明書が必要になるでしょう。さらに、申請者本人の犯罪経歴証明書、本人確認が可能な公的証明書、ブラジルで出生した場合には出生証明書を準備します。そのほかには、祖父母及び父母が実在していたことを証明できる公的証明書、たとえば、ブラジルにおいての結婚証明書や出生証明書などが必要になります。

日系ブラジル人2世または3世の配偶者が必要な書類

日本においての婚姻届出受理証明書、ブラジルで結婚した場合には現地の婚姻証明書が必要になります。世帯全員分の住民票、夫婦の在職証明書と確定申告の写し、自営の場合には夫婦の営業許可書の写しなどが必要です。そのほかには、預金通帳の写し、質問書や夫婦のスナップ写真を提出します。日系ブラジル人3世の配偶者の場合はブラジルの出生証明書、犯罪経歴証明書、申請者が本人であることを証明できる公的な証明書が別途必要です。

定住者、日本人や永住者の配偶者の扶養に入っている未成年で未婚で実子の場合

申請する人の出生届出受理証明書、在職証明書、確定申告書写し、営業許可書写し、預貯金通帳写しなどを提出しなければなりません。申請する人のブラジルの出生証明書、認知に係る証明書などが別途必要になるでしょう。申請する人が定住者であれば、ブラジルの犯罪経歴証明書、祖父母や父母の存在が証明できる公的証明書、申請する人が本人であることが確認できる公的証明書などが必要です。

無料相談のお申込みフォーム

まずは資料をみたいという方資料請求フォームへ

はじめてのお客様専用ダイヤル

東京エリア03-3831-2505名古屋エリア052-446-5087大阪06-6341-7260中国語070-5376-4355韓国語080-4670-2341English080-4941-0973

ビザ申請書ダウンロード

ビザ必要書類一覧

許可を取るためには

ビザ不許可時サポート

比較してみました

ROBINS掲載事業者です

ROBINS掲載事業者


クリックすると、TDB企業サーチが表示されます。