トップページ > ビザコラム > 外国人 就労ビザ

外国人 就労ビザ

外国人 就労ビザ

外国人の雇用に欠かせないものとは 最近では海外の取引先を積極的に探し、世界中の企業を相手に商売を行っている会社や企業と言うものも多いものです。 そうなれば使う言語の種類も日本語だけというわけにはいきませんから、外国語が使える日本人を雇ったり、外国人を雇ったりするケースもあります。こういった傾向は大企業だけではなく、中小企業においても増えてきていますから、外国人を雇う会社は、しっかりと準備を行なわなくてはいけません。

 

日本人を雇う場合なら、求人情報サイトなどを利用して通常通り募集を行ない、有力な人材がみつかれば採用を行なうものです。ですが外国人を雇う場合は、これだけではだめなのです。

 

外国人は就労ビザというものがなければ、日本で働くことは出来ません。就労ビザとは、日本で働くことを認められた証しのようなものです。外国人が日本で働くためには手続きが必要で、その手続きを行い、なおかつその申請が許可されなければいけないのです。

 

これは、外国人が日本で安心して働けることを保証するためにも欠かせないものです。働いたとしても当初の契約どおり報酬がしっかりと支払われていなかったり、勤務内容や時間が最初の説明と違っていたりすれば大きな問題となります。 日本人ならばそのようなトラブルが発生したとき誰かまわりの人に相談することで解決方法を見出すことが出来ますが、外国人の場合には回りに頼れる人がほとんどいないことも少なくありません。 そのためそういった問題が発生することを防ぐためにも、就労ビザを取る必要があるのです。

 

就労ビザは勤務予定先の会社に契約書などを用意してもらうことで、ビザの申請のための書類とすることができます。 勤務予定先がわかることで仕事の内容もわかり、その会社の状況もわかるため、それによって審査が行なわれるのです。 ちなみに、在留資格にあわせた仕事を行い、なおかつ別のアルバイトをする場合には資格外活動許可を取得する必要があります。 どのような内容にしろ、働く場合には何かしらの手続きが必要だということ覚えておけば、
違反行為は避けられるでしょう。

 

外国人 就労ビザ

ビザ申請書ダウンロード

ビザ必要書類一覧

許可を取るためには

ビザ不許可時サポート

比較してみました


クリックすると、TDB企業サーチが表示されます。