トップページ > ビザコラム > 外国人雇用 手続き

外国人雇用 手続き

外国人雇用 手続き

言葉の壁は時間が解決! 外国人雇用の手続きをしたいと考えている会社にとっては、採用する外国人との言葉の壁を不安に感じてしまうこともあるでしょう。 既に自社に日本語以外の言葉が十分に使える人がいるのならそれほど問題ではありませんが、自分も他の社員も基本的には日本語しか使えず、採用する人は日本語がほとんど使えないとなれば、仕事をどう教えていいのかわからず困惑してしまうかもしれません。 せっかく有能な人材を雇ったとしても、仕事をうまく教えることが出来なければお互いにとってメリットとはならなくなってしまうでしょう。

 

そんな不安を感じた場合には、考え方を変えてみるのもいいことです。それはあくまで日本人側から見た考えであって、相手からすれば印象は違っているかもしれません。

 

もちろん日本語が完璧に使えるという人は少ないかもしれませんが、日本で働くことに興味を持ち、日本で働きたいと考えているのならばある程度日本語が出来る状態で仕事を探そうと考えることが普通のはずです。 求人をかけたとしても、その内容が日本語で書かれていれば日本語が理解できる外国人しか連絡はしてこないことでしょう。

 

日常生活で使う日本語というのは、日本人が外国語を学ぶのと同じくちょっと頑張ればある程度使えるようにはなるものです。 仕事で使う専門的な用語などに関しては、慣れるまである程度時間が必要ですが、それは日本人が日本語の専門用語を学ぶ事と同じのはずです。

 

そのため、そういった不安はむしろ時間が解決してくれますから、あまり神経質にならず、積極的に外国人の雇用を検討してみるのがいいでしょう。 もちろん採用するためには就労ビザなどの手続きが必要ですから、求人をかける前に専門家に相談して、手続きの詳細を教えてもらうようにしましょう。 実際に手続きを依頼するとなればある程度のお金はかかりますが、簡単な相談だけならば、無料で行なってくれるところもあります。 インターネットではたくさんの就労ビザに関するサイトをみつけることもできますから積極的に利用してみるといいでしょう。

 

外国人雇用 手続き

ビザ申請書ダウンロード

ビザ必要書類一覧

許可を取るためには

ビザ不許可時サポート

比較してみました


クリックすると、TDB企業サーチが表示されます。