トップページ > ビザコラム > 外国人採用 手続き

外国人採用 手続き

外国人採用 手続き

近年では自宅を仕事場として仕事をするようなスタイルも増えてきています。 これらはフリーランス(自由業)などと呼ばれ、若い人を中心にこういった働き方を好む傾向にあります。 これは、パソコンを使った仕事に多く、パソコンさえあれば場所にとらわれずに仕事が出来るケースが増えてきているためです。 今後はこのような働き方がますます増えてくると考えられていますから、そういった人を雇おうと考える企業側も、知識を深めておく必要があります。

 

現在このような雇用形態は正社員という扱いではなく、業務委託であることがほとんどです。仕事をする側も決まった会社や企業にとらわれず、自由なかたちで多くの取引先と契約を結び、仕事を行なっているのです。 そのため、いわゆる正社員が受けられるような補償や保険というものはありませんので、自らの責任のもとに仕事をすすめていくことが求められます。

 

これは日本だけに限ったことではないですし、日本に住む外国人が同じような雇用形態を望んで仕事をしたいと考えるケースも多いものです。 外国人採用の手続きを考えている企業は、就労ビザの取得にあわせて頭を悩ませている事もあるかもしれません。その場合、その外国人がフリーランスであれば、ますますわからないことが増えてしまう可能性もあります。

 

このような場合、就労ビザのためにそろえる書類は通常とは異なります。今まではあまりなかったケースですから、手続きがわからなければ専門家にしっかりと相談した方がいいでしょう。

 

今まで就労ビザを取得した人の中には、実に色々なケースがあったはずです。比較的多くいるケースもあれば、そんな人は過去にいなかったというような稀なケースもあるかもしれません。 自分がそのケースに当てはまるのなら、就労ビザが取得できるかどうかわからずに困ってしまうこともあるでしょう。 しかしどのような場合であっても、就労ビザを取得するための申請は出来ます。もちろん申請したからといってかならず取得できるわけではありませんが、できる限り取得できる条件を整えることが、何よりも大切なのです。

 

外国人採用 手続き

ビザ申請書ダウンロード

ビザ必要書類一覧

許可を取るためには

ビザ不許可時サポート

比較してみました


クリックすると、TDB企業サーチが表示されます。