トップページ > ビザコラム > 外国人採用の注意点

外国人採用の注意点

外国人採用の注意点

外国人を採用するのに注意すべき点は 外国人を採用したいと考えているのなら、気をつけなければいけない点は数多くあります。 日本人を採用するのとは手続きも違いますから、気をつけて採用を検討しましょう。

 

外国人採用の注意点としては、外国人の在留資格を取得するために入国管理局に書類を提出する必要があります。その書類には労働条件などを詳しく書く必要がありますから、不備のないように気をつけましょう。

 

記載すべき内容としては、労働契約期間、働く場所と仕事の内容、仕事が始まる時間と終わる時間および残業の有無や休憩時間や休日の扱いなどです。 また、給料とその計算方法と支払われる時期、ボーナスがあればその旨も記入します。さらに、退職となった場合にどうするかという事も書く必要があります。

 

この内容を見ると、日本人の採用をするときに説明する内容とほぼ同じということがわかります。そのため、これらの記載内容は嘘があったり、不備や記入漏れがあったりしてはいけません。もしないように問題があれば申請しても許可はおりず、その後改めて申請をしようとしても許可されるケースはかなり少なくなってしまいます。

 

確実に外国人採用のための状況を整えるには、嘘偽りの書類を用意するのではなくしっかりと会社の状況や雇用形態を記入することです。 審査する側はプロですから、何か問題があればすぐに見破ってしまいますから、問題を大きくさせるようなことはしないほうが賢明です。

 

採用を考えている企業側も、またその企業で働きたいと考えている外国人にとっても、ビザの申請によってそれが叶わなくなってしまうことは避けたいものです。 そのため、そういった気持ちを優先したいおもいをひとまず落ち着け、必要な手続きをしっかりとふんでおくことが必要なのです。これは両者において大事なことといえますから、お互いが知識を深めておくことが欠かせません。

 

特にお互いがはじめての試みとなれば、不安も多いことでしょう。そんなときは行政書士などの専門家に一度相談して、アドバイスを受けるのもいいでしょう。 一度しっかりと経験しておけば、次回以降はかなり気持ちが楽になるはずです。

 

外国人採用の注意点

ビザ申請書ダウンロード

ビザ必要書類一覧

許可を取るためには

ビザ不許可時サポート

比較してみました


クリックすると、TDB企業サーチが表示されます。