トップページ > ビザコラム > 外国会社 登記手続き

外国会社 登記手続き

外国会社 登記手続き

会社の海外進出を目指したいなら最近では自国以外の場所に商売の視点をあわせ、経営を行なっていく会社も珍しくはありません。 日本の会社が海外へ進出することもありますし、逆に日本以外の会社が日本へ進出してくるケースもあります。 いずれも自国で得た技術やノウハウを活かし、それを他の国で役立てようと考えているからこそ出来る方法といえます。

 

日本国内で支店を増やし、会社を大きくしていく事も大変なことです。会社の規模が大きくなればなるほど関わる人数も増え、経営することが難しくなります。 しかしそれが出来て世の中に影響を与えるほど大きな企業になれば、その会社が世間に認められることにもなります。 国内で有名になればその資金を使って、さらに会社の繁栄を目指し海外進出を考える企業も少なくはないのです。

 

しかし自国でどれだけ有名な会社であっても、他の国に行けば誰も知らない会社であってもおかしくはありません。 それだけ世界は広く、多くの人が夢を求めて進出を考えているのです。 そんな世界進出においてまずしなければいけないのは、外国会社の登記手続きです。

 

個人が別の国で暮らしていくためには、在留資格のあるビザが必要となります。それと同じように会社であっても、他国に会社として存在するためにはそれ相応の理由や資格が必要となるのです。それが外国会社のための登記手続きなのです。

 

もちろん日本で登記手続きをするからには、日本のルールにしたがってその会社が存在しなければいけません。 ですが登記をすれば、その会社が経営する上で欠かせない日本の銀行口座なども会社の名義で手続きを行うことができます。 会社として認められるということはそれなりのメリットが含まれているのですから、多少面倒だと感じても、必ず申請をする必要があるのです。

 

ここで言う登記手続きは、あくまで日本で会社として認められるための手続きであって、どこの国でも同じ手続きが必要というわけではありません。 中には申請が非常に簡単な国もあり、多くの会社経営者が興味を持つ場所となっているところもあるのです。

 

外国会社 登記手続き

ビザ申請書ダウンロード

ビザ必要書類一覧

許可を取るためには

ビザ不許可時サポート

比較してみました


クリックすると、TDB企業サーチが表示されます。