トップページ > ビザコラム > 人文知識国際業務ビザ

人文知識国際業務ビザ

人文知識国際業務ビザ

人文知識国際業務ビザを取るには 就労ビザのひとつでもある、人文知識国際業務ビザを取得したいと考えている人は多いはずです。この人文知識・国際業務の在留資格を得るためにはどのような条件が必要となるか、あらかじめしっかりと確認しておきましょう。 たとえ自分がとりたいと思っていても、それに該当しなければ当然在留資格は得られなくなってしまいます。

 

まず人文知識ですが、これは大学卒業、もしくは同等以上の教育を受けていることが必要になります。そのため留学ビザで日本に住んでいた人が就労ビザに変更する場合には、人文知識の在留資格を取得することもあります。 また大学卒業ではない場合は、10年以上の実務経験によって取得が可能になります。10年というとかなり長いような気もしますが、これは日本の学校に在籍中に、該当する科目を選考していた期間も含めることが可能です。 高専や短大に通っていたという人はこの点はかなり有利になることでしょう。

 

次に国際業務ですが、この場合大学を卒業した人が仕事につく場合、実務経験は不要です。 それ以外の場合ですと三年の実務経験が必要になります。こうやって二つを比べてみると、国際業務に該当する人のほうが多いかもしれませんね。

 

人文知識・国際業務ビザの取得のためには、就職先から用意してもらう書類が必要不可欠です。外国人を多く採用している会社ならばその点はしっかりしているはずですから、 きっとスムーズに資料集めができることでしょう。

 

ですが、もし外国人を採用している前例がほとんどない会社につとめる場合には注意が必要です。会社側が必要な書類を把握していない可能性もありますし、それを知らずに受け取った 書類をそのまま申請して、不備があり不許可になってしまう可能性というのも否定できません。このようなトラブルをふせぐためにも、採用条件などをしっかりと確認しておく事も大切です。情報が不足していると感じているのなら、面接を受ける際にもし疑問点があればたずね確認しておくようにしましょう。 就労ビザが取得できなければ会社側は当然、雇用できなくなってしまいます。自分で選んだ就職先なのですから、しっかりと入社して仕事が出来るようにしておきたいものですね。

 

人文知識国際業務ビザ

ビザ申請書ダウンロード

ビザ必要書類一覧

許可を取るためには

ビザ不許可時サポート

比較してみました


クリックすると、TDB企業サーチが表示されます。