トップページ > ビザコラム > 在留特別許可 必要書類

在留特別許可 必要書類

在留特別許可 必要書類

在留特別許可に必要な書類をそろえよう 自らがオーバーステイや不法滞在をしている時点で、いつ収容されてもおかしくない状況というのが出来ていることとなります。 できることなら辛い状況は避けたいものですが、それをある程度覚悟した上での不法滞在というケースも中にはあることでしょう。在留特別許可がおりれば、オーバーステイの状況であっても日本に住み続けるための正規のビザが取得できるようになります。 在留特別許可を得るのはとても大変なことではありますが、常に収容の不安におびえながら暮らしていくことは、精神的にもとても負担になることでしょう。 早めに専門家に相談して、状況を改善できそうならば対策を採ってみるのがいいでしょう。

 

在留特別許可の必要書類とはどんなものなのかを、あらかじめ確認しておくことも重要です。在留特別許可に必要な書類というものは正確には決まっておらず、あくまでも自己判断となります。それが特別な許可といわれることの理由とも言えるかもしれません。そのため入国管理局に行っても専用の用紙はありませんので気をつけましょう。

 

配偶者ビザや各種ビザを申請する場合には、必ず書類や資料をいくつか用意して手続きを行ったはずです。不法滞在の状態であれば、最初の申請時にそろえた書類がうる覚えである可能性もありますが、基本的にはその際に用意した書類は必ず準備しておいた方がいいでしょう。 自らの身分を証明するものや、結婚を証明する書類、納税や収入のわかるもの、戸籍謄本などが主なものとなります。 もちろんこれらだけでは何を伝えたいのかが明確ではありませんから、在留特別許可を申し出るための理由書をそえる必要があります。 この理由書を書くことが、在留特別許可の申請において一番大変なことといっても過言ではないかもしれません。

 

そのため、在留特別許可に関しては自分で作業をすすめるよりも専門家に協力してもらう方がいいでしょう。 もし在留特別許可が得られなければ、日本にとどまることが出来なくなってしまいます。非常に困難でリスクの高い状況ともいえますから、自分たちだけで解決を考えるのではなく詳しい人に聞いて最悪の事態を避けられるようにしましょう。

 

在留特別許可 必要書類

ビザ申請書ダウンロード

ビザ必要書類一覧

許可を取るためには

ビザ不許可時サポート

比較してみました


クリックすると、TDB企業サーチが表示されます。