トップページ > ビザコラム > 親族訪問 ビザ書類

親族訪問 ビザ書類

親族訪問 ビザ

親族を呼ぶ場合には 他国から日本へ親族を呼びたいと考えている人もいるかもしれません。他国にいる親族が場合というのは、配偶者が日本に住む外国人で、それにより他国に親族が出来ることが多いようです。 日本で結婚しても相手の親族に一度も会えないというのは悲しいですよね。そのため、自らがその親族のもとへ行くか、向こうから来てもらうかによって対面をはたすことが一般的です。どちらの場合も手続きにある程度手間がかかり、移動のための費用もかかります。
ですが日本でも大々的に結納や結婚式を行なえばかなりの費用がかかりますから、そのために貯めていた資金をあてるのもいいかもしれませんね。

 

日本に親族を呼ぶ場合には、親族訪問のビザを取得する必要があります。親族訪問ビザというのは短期滞在ビザとも呼ばれています。在留資格というものは実に種類も多いですが、 家族や親族を一時的に呼ぶ場合にはこの方法がもっとも使われます。

 

親族訪問ビザは取得もしやすいため、短期間だけ来日して旅行もかねて顔をあわせるという程度ならばもっとも簡単な方法といえるでしょう。 ですが親族が日本に住むことを望んでいるのならば、この方法ではうまくいきません。

 

親族訪問ビザはあくまでも一時的に訪問することだけを目的としていますから、その期間を何とかのばしたとしても短期間であることにかわりはありません。 そのため本来ならば、最初の時点で家族滞在ビザを取得して来日したほうがいいのです。短期間の訪問中に在留資格を変更しようと思って手続きをすすめてもその期間の間に手続きが完了しないケースもあります。それならばあせらずに来日する前に準備をしっかりと整え、長く日本で過ごすことが出来る在留資格を取得することが望ましいといえるでしょう。

 

在留資格というものはしばしば別の言い方がされることがありますが、観光であっても親族訪問であっても、基本的には全て「短期滞在」となります。親族訪問ビザという名称は本来ならば存在しませんので書類手続きの際には間違えないように注意しましょう。

 

親族訪問 ビザ

ビザ申請書ダウンロード

ビザ必要書類一覧

許可を取るためには

ビザ不許可時サポート

比較してみました


クリックすると、TDB企業サーチが表示されます。