トップページ > ビザコラム > オーバーステイ 結婚

オーバーステイ 結婚

オーバーステイ 結婚

オーバーステイをしている人と結婚したい場合 日本に来る外国人が年々増えている一方で、オーバーステイをしている外国人というのも 実際にはかなり多いと考えられています。 誰もが好んでオーバーステイを望んでいるわけではありませんが、オーバーステイをしてでも日本に居たいと考えるということは、それなりの理由があるはずです。

 

日本としてもそう望んでくれる外国人が居るということは、日本にそれなりの魅力を感じているということですから、嬉しいことであるともいえます。 ですがオーバーステイは違反行為ですから、これを認めてしまうことは違反行為を認めてしまうことともいえますから、許すわけにはいかなくなってしまいます。 そのため、オーバーステイをすることなくしっかりとビザの申請手続きを行って在留資格を得ながら日本に滞在することがもっとも望ましい方法といえるでしょう。

 

オーバーステイで結婚をしたいと考える人も中にはいるはずです。長く滞在すればするほどいろいろな人と接する機会が増えますから、その可能性というのも上がっていくといえるでしょう。 ですが自分がオーバーステイであるということを相手に伝えなければ相手にも迷惑がかかってしまいます。 なるべくオーバーステイであることを他人に知られたくないと考える人も多いでしょうが、結婚し共に暮らしていきたいと願うパートナーとめぐり合えたのなら、しっかりと相手に真実を伝えることが望ましいといえるでしょう。

 

実際に、オーバーステイの状態で結婚すること自体に問題はないのです。結婚がオーバーステイによって制限されるわけではありません。ただし結婚後もそのままオーバーステイをしていれば、いつかは離れ離れになってしまう可能性もあります。 結婚の手続きの際にオーバーステイであることを通報されてしまうケースも中にはあるそうです。 そのため、オーバーステイで結婚を望む場合にはすぐに出頭できる体制を整えておく必要があります。在留特別許可が取れれば二人で暮らすことも出来ますから、諦めずに頑張って手続きをすすめましょう。

 

オーバーステイ 結婚

ビザ申請書ダウンロード

ビザ必要書類一覧

許可を取るためには

ビザ不許可時サポート

比較してみました


クリックすると、TDB企業サーチが表示されます。