トップページ > お客様の声 > 特定技能ビザ

特定技能ビザ

特定技能ビザ

「人材紹介業」を主軸に、外国人を対象とした各種インフラサービスを提供しているインバウンドテクノロジー株式会社(東京都)は、それまで社内で行ってきた特定技能ビザ申請すべてを、さむらい行政書士法人に依頼することで、多くのメリットを享受できたといいます。詳しいお話を担当の黒川様(写真左)に伺いました。

特定技能有資格者の人材紹介業

貴社の事業内容を教えてください

事業内容は、外国籍の方に人材紹介をしています。特定技能の方々を中心に人材紹介をしています。

黒川様の主な業務内容は?

アジア、中でもベトナムやネパール、ミャンマーやモンゴルなどの方が内定した後、特定技能ビザを取るために申請サポートや登録支援機関として、特定技能ビザ取得後の在留期間中のサポートなどを担当しています。

これまでは、外国籍の方の特定技能ビザ申請をどうしていましたか?

社内で行っていました。といいましても、外国籍の本人が申請するためのサポート業務です。社内に取次者が一人いますので、外国籍の方の代わりに申請に行くこともありますが、基本的にはビザ申請のための書類作成をお手伝いして、入国管理局に同行するようなこともしていました。

さむらい行政書士法人を選んだ3つのポイント

社内で内製していたビザ業務を外注に至った理由は?

案件数が増えたことに加え、ビザに関する専門性が必要になったため、業務の効率化を図るためです。

ひとくちにビザと言っても、ビザの知識や関連する専門知識、周辺の法的知識も重要になります。当社で足りない部分をビザ専門の行政書士に依頼することによって、業務の効率化を目指しました。
また、作業負担が多かった部分もあり、他の業務に支障をきたすこともあったため、外注に至りました。

外注するにはコストがかかります。費用対効果についてどのような評価ですか?

費用対効果は、とても高いと感じています。ビザ専門の行政書士ですから、安心してお任せできますし、そのスピーディーな判断で、申請まで早く、しかも確実に進められている点を当社では高く評価しています。

数ある行政書士の中から、さむらい行政書士法人を選んだ理由は?

まず多くの特定技能ビザ申請に対応してくれる点、次に、実績国数がとても多いという点、最後に、申請許可率が、ほぼ100%という3点です。それにこのようなコロナ禍でも、オンラインで柔軟に対応してくださるので、助かっています。

コロナ禍の現在、打ち合わせはオンラインが中心ですか?

はい。実はお会いするのは、今回が初めてなんです!これまですべて、オンラインで打ち合わせをしていましたから、そういう意味では新鮮ですね!
オンラインは週1回、進捗状況などを確認しながら進めています。普段、行政書士の先生と話す機会が多くないので、やはり緊張しますけど、皆さんとても優しいですし、丁寧に教えてくださる。例えば、ビザに関する知識のない私たちにとって、伝え方・言い方がわからないこともある。「なんて言ったらいいんだろう?」というあたりを、いい感じに汲み取ってくださるので、「そう!それが言いたかったんです!」ということが毎回、学びになっていますし、なにより効率よく業務が進むので助かっています。

書類作成代行により、大幅な時間短縮が実現

さむらい行政書士法人に依頼することでの変化は?

これまで、ビザ申請業務の“サポート”とはいえ、私たちが書類を作る部分がありました。それをまるごと対応してくれるという点がいいですね。また、外国籍の方に確認すべき部分が、あらかじめしっかり分かるので、お願いがしやすいです。企業への確認も、自信をもって伝えることができるようになりました。
なにより、ビザ申請に対応してくれることがいいですね。細かい確認事項にも丁寧に回答してくれますし、イレギュラーな対応にも柔軟に対応してくれるのがうれしいですね。

外注前は、入国管理局に同行も?

はい。付き添いっていう感じですが、同行していました。今では、入国管理局に行く時間も削減できました。これは何気にありがたいですね。入管に行くためには、ほぼ半日、時間が取られましたから。その分他の業務に注力できるようになりました。

いま、特定技能ビザ申請を内製化している企業にアドバイスをお願いします

これから初めて特定技能の方を受け入れる企業にとっては、特定技能ビザの知識や申請に必要な書類についてなど、かなり広範囲の知識は必要になり、そのほとんどを自分で調べることになると思います。これには膨大な時間と、新しい知識の習得が必要です。しかし、さむらい行政書士法人に外注すれば、それらの負担をまるごと対応してくれます。その分、自社業務に時間を使えますので、工数削減のチャンスでもあると思います。ビザのような専門性が高く、失敗が許されないような業務は、外注を検討する価値はあると思っています。

黒川様、お忙しいところありがとうございました。

入管申請書ダウンロード

ビザ必要書類一覧

ビザ不許可時サポート

比較してみました

ROBINS掲載事業者です

ROBINS掲載事業者


クリックすると、TDB企業サーチが表示されます。