永住ビザに有効期限はあるの?更新は必要? | 永住ドットコム

トップページ > 永住ビザコラム > 永住ビザに有効期限はあるの?更新は必要?

永住ビザに有効期限はあるの?更新は必要?

日本にずっと住む権利が与えられる「永住ビザ」。審査は厳しいですが、一度取得してしまえば永久的に日本に住むことができますよね。

しかし、永住ビザを保有していても在留カードの更新が必要だということはご存知でしょうか?今回は、永住ビザの有効期限や更新について分かりやすく解説していきたいと思います。ぜひ、参考にしてみてください。

疑問1|永住ビザに有効期限はあるの?

永住ビザには、有効期限はありません。文字通り永久的に日本に住むことができます。

例えば、

「永住ビザ取得前は安定した収入があってそこそこ裕福な生活ができていたけれど、永住ビザ取得後に転職をして収入が下がり、毎月ギリギリの経済状況になってしまった…」

こんな状況でも永住ビザが取り消しになるということはありません。

しかし、永住ビザ取得後に犯罪などをしてしまった場合は話が別です。

「永住ビザ取得前は素行が良好だったのに、暴行事件を起こしてしまった…」などですね。

このように、このまま日本に永住させるのは厳しいのではないか?と判断された場合は強制送還の対象になってしまいます。つまり、永住ビザの要件を満たしている限り有効期限はないが、永住ビザの条件に該当しなくなってしまった場合は日本に居られなくなるということですね。

永住ビザの要件を詳しく知りたい!という方は下記URLからご覧ください。

要件の確認はこちら

※法務省の公式サイトへ飛びます。

永住ビザの有効期限については以上です。

疑問2|永住ビザは更新が必要?

続いて、永住ビザの更新についてお伝えしていきたいと思います。

結論から申し上げますと、永住ビザ取得後は更新は“不要”です。

ただし、在留カードの更新は7年ごとに必要です。

“え、永住ビザなのに更新が必要なの?それって永住ビザじゃないじゃん!”と思う方もいらっしゃるかと思います。しかし、永住ビザの更新ではなく在留カードの更新です。7年も経てば顔写真も変わっていきますので実物と写真が全然違うということがないようにするためです。入国管理局としては定期的に状況をチェックしたいわけです。

更新頻度は7年ごと。在留カード更新の際に必要な書類がありますので以下で確認しておいてください。

<永住ビザの更新に必要な持ち物>

・在留カード有効期間更新申請書

在留カード有効期間更新申請書はこちら

・在留カード

・パスポート

・写真(3cm×4cm)

提出先:お住いの地域を管轄する地方出入国管理官署

地方出入国管理官署

まとめ

今回は、永住ビザの有効期限と更新についてざっくりとお伝えしていきました。

大事なことなので下記にまとめておきます。

・有効期間…なし

※犯罪などを行ってしまった場合は取り消しの可能性あり

・在留カードの更新…7年ごと

忘れたら失効する

永住ビザを取得できたからといって「やった~!」と浮かれるのではなく、取得後も取り消し・失効にならないよう注意してくださいね。

 この記事の監修者

さむらい行政書士法人 代表 / 小島 健太郎

さむらい行政書士法人
公式サイト https://samurai-law.com

代表行政書士

小島 健太郎(こじま けんたろう)

 

プロフィール

2009年4月 行政書士個人事務所を開業
2012年8月 個人事務所を行政書士法人化し「さむらい行政書士法人」を設立

専門分野

外国人VISA・在留資格、外国人雇用・経営管理、永住・帰化申請
入管業務を専門とし、年間1000件以上の相談に対応

無料相談

無料相談を行っていますので、まずはお気軽にご相談ください。※完全予約制

はじめてのお客様専用ダイヤル

東京エリア03-5830-7919名古屋エリア052-446-5087大阪06-6341-7260中国語070-5376-4355韓国語080-4670-2341English080-4941-0973

入管申請書ダウンロード

ビザ必要書類一覧

ビザ不許可時サポート

比較してみました

サイト運営者

サイト運営者


クリックすると、TDB企業サーチが表示されます。